暗黒騎士をdisらないで

FF14のIxion(mana)鯖で暗黒騎士メインでのんびり遊んでいるmedakaのブログ

コピーライトってなに?

calendar

reload

コピーライトってなに?

おはララ!
medakaです。

大事な事なので皆さんしっかり見て下さいねーーー

 

 

この話題は時々ツィッターでも挙げている人がいて
結構なリツィートやコメントが付くのですが。

ffxiv_20181007_153733
※たまにはクリスタルタワーから

 

 

コピーライトってなんじゃろってところから

コピーライトとは著作権と同義です。

©←こういうのよく見かけますよね?

ちなみにコピーライトと打って変換すると©が出てくるはずです。

 

 

もちろんFF14にも著作権が存在します。
詳しくはこちらを参照の事
コピーライトについて

 

 

よくゲーム内でスクリーンショットを撮ると画面の端に・・・

ffxiv_20181005_063653

こうやって文字が必ず入りますよね。

これが表記してあるかないかって事が大事なのです。

 

 

 

拡大するとこんな感じです。

ffxiv_20181005_0636531

 

 

ちなみに連続して撮ったりすると、コピーライトの入らない普通のSSが撮れてしまい
ツィッターなどに載せようとした時にこのコピーライトが入っておらずに
泣く泣く載せられないという事がままあります。

2018-10-05
※こっちがコピーライトが入っていないもの

 

 

ツィッターに載せてからあとで気づいてって事が私もあります💦
注意しないといけませんね。

2018-10-05 (1)a

 

 

ちょっと小さいですが本文の大事なところを切り取って掲載。
見にくい方はクリックすると拡大されますよ。

2018-10-05 (1)ab

こちらが権利表記について。

ちなみにこのブログのTOPにもこの一文を載せてますし
記事の最後にも載せるようにしています。

 

 

 

つまりは・・・

様々なツールでのコミュケーション目的等としてFF14の画像等を利用して頂いて構いません。
その代わりコピーライトをつけて下さいって事です。

ちなみによく比較をされる某ドラクエXではどうなのか。

 

 

こちらですね。
『ドラゴンクエストX オンライン』 生配信、動画・画像投稿に関するガイドライン

こちらはツィッターなどミニブログについては掲載を免除しますと書かれています。
ちょっとした違いがあるのですね。

私の周囲でこのコピーライト等の問題で画像等を削除してくださいという事態になってしまったという事は聞きませんが、やはり規約にある以上は守るべきことだと思います。

私も時々やってしまうので💦

皆さん気を付けていきましょう!!




↑↑↑
上のバナーをクリックするとランキングが上がる仕組みになっています。

また読みたい応援したいと思いましたらぜひクリックをお願いしますm(__)m










記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




ブログ主

medaka・mera

medaka・mera

ララフェル好きでおはララブログを書き綴っている自称ライトプレイヤー。レイド等は気が向いたときに挑戦しています。

folder おはララ

ラヒる
本日メンテですよ
初のフェイスシステム
more...