暗黒騎士をdisらないで

FF14のIxion(mana)鯖で暗黒騎士メインでのんびり遊んでいるmedakaのブログ

次元の狭間オメガへのチェレンジ ①

calendar

reload

次元の狭間オメガへのチェレンジ ①

おはこんばんちわ
medakaです

ffxiv_20181003_063254

暗黒騎士のILが380に到達しました。
基本のんびりプレイヤーなので、全身新式とかやっていないし
創世装備をちびちび取りながらゆっくりと上げていこうと思います。


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング
↑↑↑
バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ

さて表題の次元の狭間オメガのお話。
いきなり一気に敷居が上がる感じがしますが
レイドといっても私はいわゆる零式と言われるものは
次元の狭間 シグマ編 零式1層しかクリアしていません。

極なんかはしっかりやりだしたのは極ツクヨミからです。

もともと後発プレイヤーで休止やドラクエXに戻ったりしていた時期もあります。
そんなライトプレイヤーのレイド体験記事を書いてみました。
(需要があるかどうか知らない)

私がこの次元の狭間、つまりはレイドに手を出し始めようと思ったのは
パッチ4.35
エウレカも落ち着き
次は何をしようかと思っていた矢先。

それまで、私はこういった零式や極といったものからなるべく遠ざかる傾向がありました。

まぁ・・・緩和されたら行けばいいかな程度でした。

もともと次元の狭間のクエストはパッチ4.0のラストまでストーリーを進めていれば
サブクエストとしてラールガーズリーチで受注することができます。

 

クエスト名 オメガの消息
開始場所 ラールガーズリーチ (X:12.6 Y:12.4)
NPC:ウエッジ
解放条件 パッチ4.0のメインクエスト「紅蓮のリベレーター」までクリアしていること

現状の『次元の狭間オメガ』の流れを図解。

次元の狭間オメガ

①デルタ編N1~4層⇒デルタ編零式1~4層

②シグマ編N1~4層⇒シグマ編零式1~4層

③アルファ編N1~4層⇒アルファ編零式1~4層
※Nはノーマルの略

現在パッチ4.4の段階では③が最新のものになります。
その他は緩和が入ったりとやりやすくなっています。

基本ストーリーを追いかけるだけならば、ノーマルをクリアしていく事になります。
零式は腕に覚えのある方や
難しい事に挑戦したい方用という事になります。

今回のアルファ編で次元の狭間オメガのストーリーは完結となります。

私はデルタ編の受注はしていたんですが、それを意図的に放置してw
とりあえずストーリーとエキルレだけを解放して
エウレカに籠っていたんですね。

やっぱり零式に絡むコンテンツですから正直手を付けるのを躊躇っていました。

するとフレのシエルちゃんから
『零式やってみようよ!』

シエルちゃん

LSのマスターのルカチカさんからも
『零式シグマ1.2層くらいはクリアしておくといいんじゃない?』

rukatikasann

とまぁ・・・ハッパを掛けられながらものらりくらりと逃げていたのですが。

実は私はジャーナルにクエストを残しておくのがいやで
ちょっとずつ昔のサブクエなんかを消化していたのですが
(受けても消せばいいのは分かっています)

そうなると次元の狭間デルタ編Nに行くしか無くなる訳でw

行ってみたら・・・これがなんだか楽しい!

ffxiv_20180722_170013

デルタ編はFF5の世界観なのかな。
ブログ主はFF1からリアルタイムでX2くらいまでは追いかけていたのですが
唯一FF5だけはやらずに終わっています。

だもんで出てきた敵がいまいち分からないという体たらくでしたがw

それでもノーマルという事もあり
とても楽しくクリアすることができました。

次はシグマ編

こちらはFF6がベースとなる世界観。
FF6は何度も何度もやってかなりやり込んだ思い出深い作品。

2018-08-16 (13)

特に1層と4層の敵は懐かしくも嬉しかったですね。
音楽も耳に残っていてワクワクしました♪

2018-08-16 (6)

ララっ子ばかりのPTになってしまうのは
しょうがないという事で。

この時、虚構武器素材に緩和が入り
今までシグマスケープが週制限ありの7個必要であったののが
週制限撤廃の4個で事足りるという事が分かり

一気に周回して龍武器を手に入れましたね。
ちょっと前の事なんですが懐かしい

レイドというとどうしても敷居が高いイメージがあると思います。
私がそうでしたから。
でも零式ではなくノーマルであれば。
フレや仲間と一緒に行って楽しみながらクリアを目指すことが出来ると思います。

神龍や白虎のノーマルをクリアできているのですからなにをいわんやです。

今ならもう少しILも高くなっているはずなので
思ったよりも楽にクリアできると思います。

ちなみに私はフレからのありがたい言葉を受け
初見未予習で行かせてもらっています。
それでも割となんとかなりましたので。

そしてなにより・・・

オメガはストーリーがすごくいい!

今回パッチ4.4のアルファ編の出来がすごく良かったんです。

DkuqbYtV4AAsAud
※フレのSSを拝借

ぜひぜひ。まだ手も付けていない方。
これからやってみようとこの記事を見て思ってくれた方。

フレやFC、LSで声を掛けたり
ツィッターやロドストで書き込むと割とみんな反応してくれますよ!

皆でFF14をまだまだ楽しんでいきましょう!

そんな訳で②に続く・・・はず。





↑↑↑
上のバナーをクリックするとランキングが上がる仕組みになっています。

また読みたい応援したいと思いましたらぜひクリックをお願いしますm(__)m










記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




ブログ主

medaka・mera

medaka・mera

ララフェル好きでおはララブログを書き綴っている自称ライトプレイヤー。レイド等は気が向いたときに挑戦しています。

folder メダカの軌跡

medakaの軌跡 ②
サイト移行しました
仲間がいるという幸せ
more...