暗黒騎士をdisらないで

FF14のIxion(mana)鯖で暗黒騎士メインでのんびり遊んでいるmedakaのブログ

地図でチーズ!

calendar

reload

地図でチーズ!

おはこんばんちわ!
medakaです。

ffxiv_20180927_214243

スカエウァ胴かっこかわいいよ!

そしてこのブログは一応・・・タンク推しの!
暗黒騎士推しのブログなんだからねww

基本タンクや暗黒騎士関係ない記事ばかりですがいいんですよ。
そういうがっつり系の記事を読みたい方は
ものすごく考察されているロドスト日記やブログありますので・・・

うちは攻略系のブログではないんです!


FINAL FANTASY XIV(FF14)ランキング
↑↑↑
バナーをクリックするとランキングが上がるみたいですよ

 

 

 

まぁそれはさておき。

パッチ4.4もだいぶ落ち着いてきたので
行きたかった、新しくなった宝の地図をフレと行ってきました!

ffxiv_20180927_222021

 

 

地図PTでPT募集もよく出ていますし
フレで声掛けあっていくのもいいのですが

地図LSなんかも鯖ごとにたくさんあると思いますので
そういうところに所属すると割といいと思います。
ロドストで若干名ですが募集してますとか挙がるときがありますので
チェックしておくと吉です。

ffxiv_20180927_222030

 

 

地図PTをやる際に気を付けるべきことは・・・
①風脈は全部開放しておきましょう
②ネットで地図について書いてある記事をスマフォなどですぐ出せるようにしておきましょう
③ロットルールは必ず確認しましょう
④ロット運が無くてもイライラせずに楽しみましょう
⑤深層の地図が出た場合はいつ行くのかを確認しよう

 

①については今はG10地図と言われるものが主流ですので、風脈は紅蓮地方を全て開放しておきましょう。もちろんフレに頼んで乗せてもらう事は可能です。

 

②ネットでG10地図とかFF14地図座標とかで検索をかけると、地図と座標が載っているページが出てきます。そちらを参照しながら自分の解読した地図がどこにあるのか、そしてそれをPTチャットで座標を出さないといけないんですね。

 

パソコンだと地図を表示しながら Ctrlキー+右クリック でいけるはずです。
するとチャット欄に『<flag>』の文字がでるので Enter で座標が伝わります。

 

PS4はどうだったかな・・
地図が初めてでPTチャットに座標を出そうとしてミスるとかなりテンパるので
やる前に座標を出せるかやってみるといいと思います。

 

 

③ロットルールはだいたい以下の二つです。

 

全NEEDまたはフリロ(フリーロット略)の場合は…
参加者が全員グリードでダイスのみの勝負なので問題はないと思いますが。他のルールだとしっかり確認しないとあとで揉めてしまうので注意。

 

自分の地図の場合のみ総取りルール(地図主NEED)の場合は…
こちらは自分の地図の時だけNEEDしてもよく、他の方の地図の時は取ってはいけません。
自分の地図が開けばウッハウハですが・・・実はブログ主はやったことが無いのです。

 

④まったく宝物庫に入れずに終わる場合もままにありますし
欲しいものは(なぜか)特に取れないもんです。

 

深層の地図が出現する場合があります。
だいたいの場合は全ての地図が終わってから最後に回りましょうという事になるはずです。
気になる場合は確認しましょう。

 

 

 

そんな訳で。

ffxiv_20180927_222057

 

楽しく地図を・・・・

ffxiv_20180927_222153

ffxiv_20180927_225550

 

ナマキン出現だ!!

DoIXBd5UUAAZSlx

 

この位置取りは俺もフレもワザとだろw

ffxiv_20180928_001543

時間も遅かったので集合写真は取らずに自撮りだけw

 

 

とまぁ・・・アホな事をしながら進めるとまた楽しいものです。
この時は地図を2枚ずつ持ち寄り、深層地図が2枚。
ギルだけで40万くらい儲けたのかな?(すごく適当)

今だけのかなり高い素材もあるので・・・
フレを誘って楽しい地図タイムもまたいいものですよーーー




↑↑↑
上のバナーをクリックするとランキングが上がる仕組みになっています。

また読みたい応援したいと思いましたらぜひクリックをお願いしますm(__)m






記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




ブログ主

medaka・mera

medaka・mera

ララフェル好きでおはララブログを書き綴っている自称ライトプレイヤー。レイド等は気が向いたときに挑戦しています。

folder おはララ

ラヒる
本日メンテですよ
初のフェイスシステム
more...